TKMA’s diary

手遅れになる前に、世の中を変えないといけない、とずっと考えている40代半ばの2児の父です。こちらのブログには、自身のフェイスブックに書いた文章を保存・閲覧することを目的にしています。

「今がそのときである」と認識する。

昨夜、私の仕事の上司から連絡があり、 義理のお母様が「オレオレ詐欺」に遭ってしまったと。 その人はオレオレ詐欺撲滅のための 啓発コミュニケーションを担当していた人で、 居を共にしている義理の親とも、 当然、オレオレ詐欺に対する防犯対策はしていた…

クリエィティブは、社会のアンテナの役割を果たす。

「クリエィティブな人」というのがいますね。 私の定義は、「創造性のある人」とか「想像力のある人」あるいは「優れた感受性を持った人」です。 一般的には「ものづくり」をしている人のことを指すように思いますが、職業的に「クリエイター」と呼ばれる人…

人の気持ちになることの、難しさ。

先日、とても面白いこと現象を体験しました。 仕事で、いわゆるLINEスタンプ、というものを考える機会があり、 その打ち合わせでの席上のことです。 こちらとしても、企画スタッフが、 いつ、どんなときに使えるスタンプか、 ということをよくよく考えた上で…

憲法改正議論に向けての、アタマの整理。

改憲・護憲・加憲・護憲的改憲・・・ 最近、憲法改正を巡って、 さまざまな意見や方法論が唱えられるようになっていますが、 当の国民は未だに大多数が無関心層のようです。 いま、日本人がすべきことは、憲法に関して知識を増やして、 「自分はどうしたいの…

あなたが変えられる人は、自分だけです。

今日、ニュースで聞いたのですが、安倍総理がリトアニアの首相と会談し、北朝鮮に対して圧力をかけつづけ、政策を変えさせるという方針を確認したと。 NHKのニュースでやってました。 今朝のことです。 細かい文言は忘れたのですが、「変えさせる」という言…

日本は「普通の国」ではないから、カッコイイのです。

あなたは、自分の個性を大切にしたいですか? それとも、他の人とできるだけちがわない、「画一性」に価値を見出しますか? 言い方を変えてみましょう。 あなた自身ではなく、あなたが「この人はステキだな」とか、 「こんな人になりたいな」という人はどん…

知ることの楽しさ

いつもは社会の課題について書くことが多く、 印象としてどこかネガティブになりやすいわけですが、 今日はポジティブなことを書いてみようと思います。 楽しさについてです。 私は「知る」ということがとても好きです。 それは他人の秘密を知るとか、スキャ…

他人の命を使う権利

皆さんは、ご自分の欲求を実現するために、 誰か他の人の命を使う権利が、自分にあると思いますか? 逆に、誰か知らない人が、その人の欲求を実現するために、 あなたの命を使う権利があると主張してきたとしたら、 どう思いますか? ここでいう「命を使う」…

明治時代を、どう定義するのかが重要です。

この正月、久しぶりに母を我が家に招きました。 母は私に似てとても話好きなので(いや、私が母に似たのでしょうが)、 夜遅くまでかなり話し込みました。 何について話したかは、後述します。 母は戌年なので、今年、年女で、つまり72歳になります。 自他共…

未来は僕等の手の中

年が明けましたね。 新年、明けましておめでとうございます。 年が新しくなるとき、何か希望のようなものを感じますよね。 これは、おそらく、まだ新しい2018年という年に何も起きておらず、 まだ何色にも染まっていないからです。 そして、これから自分の好…

実現のために、最初にすべきこと。

実現のために、最初にすべきこと。 2017年も最後の日を迎えましたね。 皆さま、この一年は、どんな年だったでしょうか。 私は、本当にいろんなことを学んだ年でした。 様々な社会課題を目の前にしながら、何もできないでいる自分。 そんな自分に意味が見出せ…

日本が戦争国家に戻る前に。

このままでいくと、戦争が起こるかもしれないと、 リアルに感じていますので、しばらくのあいだ、 「戦争だけは起こしてはいけない」という観点から 意見の述べていきたいと思います。 よかったらお付き合いください。 ※ 今上天皇(今の天皇という意味です)…

企業の不正は、なぜ頻発するのか。

ここのところ、歯科に通って、治療をしていました。 奥歯の虫歯がだいぶ酷いことになっていて、 神経を抜かなくちゃならなくて、かなり大変でした。 歯というのは、中心にある象牙質という比較的柔らかい部分を、 エナメル質という硬い壁が覆っているような…

子どもたちに、約束したいこと。

私は昭和46年生まれで、戦後の平和教育を受けて来た世代です。 教育はすべてがある種の洗脳であると言われれば、 私も平和を洗脳されているのかもしれないけれど、 昭和の平和教育は、「ナショナリズムの洗脳による蛮行」に対する アンチテーゼとして生ま…

リベラルかどうかは、何で決まるのか?

このところ「リベラル」という言葉が、 ある印象を持って解釈されていますよね。 私は、自分のことをリベラルな人間だと思っていますし、 ずっとリベラルでありたいと思っています。 思えば、子供の頃からリベラルであることを尊ぶ環境にいたし、 自分の個性…

小池百合子さん辞任・茶番の真相

小池百合子さんが希望の党の代表を辞任されましたね。 皆さんは、この一連の出来事を、どうお考えになるでしょうか。 私は、こう考えています。「少し予定外のことが起きたけど、ほぼ予定通り」 そもそも、なぜ小池百合子さんは突然、希望の党を結成したので…

北朝鮮が核兵器を持つ、シンプルな理由。

今日はオリンピックの話をしようと思います。 最近では、オリンピックをきっかけに作られて、 その後もそこに残るもののことを「レガシー」なんて言うようです。 そういう新しい言葉が出来上がるたびに、 私は、どこかに何かの違和感を感じるのですが、 その…

オリンピックがもたらすもの。2020のレガシー。

オリンピックがもたらすもの。 今日はオリンピックの話をしようと思います。 最近では、オリンピックをきっかけに作られて、 その後もそこに残るもののことを「レガシー」なんて言うようです。 そういう新しい言葉が出来上がるたびに、 私は、どこかに何かの…

景気が良くなっても、私には金がない理由。

さて。 経済の話をしてみようと思います。 「経済」と聞くと、あなたはどんなイメージを持つでしょうか。 なんか、専門的で小難しい感じですよね? 良かった。 それなら、私と一緒です。 そんな私が、ある日、「なんか変だな」と思って、 ちょっと調べてみた…

次の時代のことを、考え始めたいのです。今すぐに。

人は物を食べて生きます。 が、実際には食べるだけではありませんよね。 ちょっと下品な話ですが、食べたぶんだけ「うんち」をします。 テレビではグルメ番組が流行っていて、 みんな食べることには注目しますが、 その裏では、かならず「うんち」しています…

広告を考える技法と、広告そのものはちがう。

皆さん、テレビのコマーシャルを作ってみたことはありますか? いや、作ったことはなかったとしても、 考えてみたことはあるでしょうか? 実は広告というのは、非常によく考えて作られています。 なにを考えてあるか、というと、 人にいかにして覚えてもらえ…

国を愛するためには、愛される国であること。

今年、全然NFLを見られていないのですが、選手たちが国歌斉唱のときに膝をつき、人種差別に対する抗議行動をしているのは知っています。 それに対し、トランプ大統領は、国歌斉唱のときに膝をつく選手を解雇しろと球団に要請し、さらに大きな問題になってい…