TKMA’s diary

手遅れになる前に、世の中を変えないといけない、とずっと考えている40代半ばの2児の父です。こちらのブログには、自身のフェイスブックに書いた文章を保存・閲覧することを目的にしています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「今がそのときである」と認識する。

昨夜、私の仕事の上司から連絡があり、 義理のお母様が「オレオレ詐欺」に遭ってしまったと。 その人はオレオレ詐欺撲滅のための 啓発コミュニケーションを担当していた人で、 居を共にしている義理の親とも、 当然、オレオレ詐欺に対する防犯対策はしていた…

クリエィティブは、社会のアンテナの役割を果たす。

「クリエィティブな人」というのがいますね。 私の定義は、「創造性のある人」とか「想像力のある人」あるいは「優れた感受性を持った人」です。 一般的には「ものづくり」をしている人のことを指すように思いますが、職業的に「クリエイター」と呼ばれる人…

人の気持ちになることの、難しさ。

先日、とても面白いこと現象を体験しました。 仕事で、いわゆるLINEスタンプ、というものを考える機会があり、 その打ち合わせでの席上のことです。 こちらとしても、企画スタッフが、 いつ、どんなときに使えるスタンプか、 ということをよくよく考えた上で…

憲法改正議論に向けての、アタマの整理。

改憲・護憲・加憲・護憲的改憲・・・ 最近、憲法改正を巡って、 さまざまな意見や方法論が唱えられるようになっていますが、 当の国民は未だに大多数が無関心層のようです。 いま、日本人がすべきことは、憲法に関して知識を増やして、 「自分はどうしたいの…

あなたが変えられる人は、自分だけです。

今日、ニュースで聞いたのですが、安倍総理がリトアニアの首相と会談し、北朝鮮に対して圧力をかけつづけ、政策を変えさせるという方針を確認したと。 NHKのニュースでやってました。 今朝のことです。 細かい文言は忘れたのですが、「変えさせる」という言…

日本は「普通の国」ではないから、カッコイイのです。

あなたは、自分の個性を大切にしたいですか? それとも、他の人とできるだけちがわない、「画一性」に価値を見出しますか? 言い方を変えてみましょう。 あなた自身ではなく、あなたが「この人はステキだな」とか、 「こんな人になりたいな」という人はどん…

知ることの楽しさ

いつもは社会の課題について書くことが多く、 印象としてどこかネガティブになりやすいわけですが、 今日はポジティブなことを書いてみようと思います。 楽しさについてです。 私は「知る」ということがとても好きです。 それは他人の秘密を知るとか、スキャ…

他人の命を使う権利

皆さんは、ご自分の欲求を実現するために、 誰か他の人の命を使う権利が、自分にあると思いますか? 逆に、誰か知らない人が、その人の欲求を実現するために、 あなたの命を使う権利があると主張してきたとしたら、 どう思いますか? ここでいう「命を使う」…

明治時代を、どう定義するのかが重要です。

この正月、久しぶりに母を我が家に招きました。 母は私に似てとても話好きなので(いや、私が母に似たのでしょうが)、 夜遅くまでかなり話し込みました。 何について話したかは、後述します。 母は戌年なので、今年、年女で、つまり72歳になります。 自他共…

未来は僕等の手の中

年が明けましたね。 新年、明けましておめでとうございます。 年が新しくなるとき、何か希望のようなものを感じますよね。 これは、おそらく、まだ新しい2018年という年に何も起きておらず、 まだ何色にも染まっていないからです。 そして、これから自分の好…